初心者のギター道 

約5年のブランクを経てギターを始めたpeppernの日記です。 話題はギター以外にもあるかもしれません。 現在「canon rock」を練習中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CanonRockのリフの練習

いつのまにか500アクセス突破してるし!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

今日は朝7時から夜22時までバイトしてました。
はい、ギター練習してません。(苦笑)
ちょっと練習方法についての記事を書きます。


基礎的なテクニックが至る所に要求される(とpeppernが勝手に解釈している)
CanonRockですが、リフの部分についての話をします。

このリフ、速いですよね~。イントロがゆっくりで、弾けたと思っても
いきなりテンポ200でバーン!って始まりますからね。

最初何も知らずに原テンポで弾こうとしたpeppernは見事に玉砕されました。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニコレ!!?


どうやったら弾けるんだよ~。手全くついていかないよ~。。
そんな状態だったのでいろいろ考えました。

そこで辿り着いた結論!!

「重要なのは音符を追っかける事じゃなくて『リフ』を弾く事」



う~ん、今考えたらかなり当たり前の事かもしれません。(汗)
けどpeppernはそれまではただ楽譜を見て音符を追っかけるだけでした。

そこでやった練習は(以下の練習はメトロノーム必須)

①細かい音は無視してひたすらコードでリフを練習。
CanonRockの場合、リフのフレーズを自分が弾ける最大のテンポより少し速いテンポ
練習すると効果あると思います。
その時録音しておいて、きちんとミュートできてるかとか、一定のテンポで弾けているか耳でチェックしておくといいと思います。

②①のテンポについていけるようになったら、そのテンポで細かい音もつけて弾けるように練習。


基本的にpeppernがやってる練習は①と②の繰り返しです。



↓参考までに、テンポ176でリフを「コードのみで」練習した音源です。




こうして聴いてみると、テンポに'あら'がある事とかよく分かります。
そういうところを反省して直せると、速いテンポでも安定した演奏が
できるようになる・・・・・・・はずです。(あくまで経験からの予測です。)


上記はもしかしたらかなり偏った考え方かもしれません。
もしこんな練習方法があるよ~。なんてあったらぜひ教えてください♪



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/07(日) 23:46:25|
  2. canon rock 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「Canon Rock」模範演奏by地獄男さん

おはようございます。peppernです。

「なんで学生がこんな時間に更新してるんだ!」
ってお思いのみなさん。
実はまだ夏休みなんです。(笑)

来週から後期なので学校に行きますよ♪
時間のある内になるべく更新して記事数を増やそうという悪知恵でして。(笑)


ところで、「Canon Rock」を練習するにあたってyoutubeで良い演奏はないかと探してみたんですが・・・みんな上手すぎます!!!外国人の方でもう自己流にバンバンアレンジしてめっちゃカッコいい人がすごい多かったです♪

その中でも、「地獄男」さんの演奏が参考になりそうなので挙げてみました。
地獄男さん、みなさんご存知ですか?この方って本を出版されてる地獄男さんと同一人物なんでしょうか。

地獄男さんのCanon Rockは変にアレンジしてるとこがなく、楽譜に忠実でしかもミスがないという完璧な演奏でした。(ご本人もアレンジをせずに楽譜に忠実に演奏しているとおっしゃってるそうです。)


ということで前置きが長くなりましたが、模範演奏「Canon Rock」!





いいなあ、僕もこれぐらい余裕を持って完璧に弾ける日が来るのだろうか・・・。

練習します!
今日はイントロから32小節ぐらいまで練習する予定です。

あ、「peppernどのぐらい弾けるんだよ」って声が聞こえてきそうですが、
今アンプシミュレーターを注文しているので
音源をブログにアップできるのはそれからになりそうです。
  1. 2007/09/27(木) 09:21:02|
  2. canon rock 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

peppern

Author:peppern
年齢:21
性別:男
地域:岡山
職業:大学生

使用ギター:FERNANDES「FR-40」
好きなミュージシャン:hyde L'Arc~en~Ciel


約5年のブランクを経てギターを始めました♪
ラルクのファンです。
現在canon rockを練習中


当ブログはリンクフリーです。
相互も歓迎します♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

アクセス解析

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

