初心者のギター道 

約5年のブランクを経てギターを始めたpeppernの日記です。 話題はギター以外にもあるかもしれません。 現在「canon rock」を練習中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラルク「自由への招待」イントロ弾いてみた

今日は某会社の説明会に行って参りました。

予想はしてましたが・・・・・・



参加者私一人!( ´Α`)ノ


説明会というよりはほとんど「面談」といった感じでした。
ただ、かなり気に入ってもらえたようで
「ぜひうちに来ていただきたい」とのありがたいお言葉を頂戴しました。

会社そのものはかなり面白そうでしたが、
やりたい分野じゃないんだよなあ・・・・。(汗)
ただいろいろ参考になるお話が聞けたので良い収穫になりました♪


まだまだ就職活動は始まったばかりです・・・。




さて、今日はギター弾きました!(一応ここギターのブログのはず)

いろんなラルクの曲の弾ける部分だけ抜粋してちょろちょろ弾いてました。

ラルク「自由への招待」イントロ



CanonRockの練習も再開しなきゃなあ( ´Α`)ノ


↑良かったら1クリック応援お願いします♪

  1. 2007/10/17(水) 21:43:47|
  2. L'Arc~en~Ciel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は初説明会

今日は遅かったので練習しておりませぬ(´・ェ・`)

昨日カンブリア宮殿で吉野家特集してたのでお昼は大学の近くの吉野家に行きました。

旨いですね♪


値段の関係で食べたのは豚丼ですけど。
毎日でも食べたいってこういう事なのかなって感じました。





明日は人生で初めての会社説明会に参加します。


とある企業さんの京都の説明会に予約していたのですが、

今日採用担当の方から電話を頂き、
「岡山に支社があるのでそちらで個別で説明会を行えますよ」
との非常にありがたいご提案が♪

もちろんありがたく了承させていただきました。
京都までだと交通費かなりかかりますからね( ´Α`)ノ


でもよく考えたら・・・・

説明会個別って事は・・・・

私一人で説明会を受ける可能性が非常に高い・・・!(゚Д゚≡゚Д゚)


気楽に業界研究するぐらいのつもりでしたから、
個別という事になり、今かなり緊張しております。



  1. 2007/10/16(火) 22:21:52|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF6のアリアを弾いてみた

更新一日サボってしまいました( ´Α`)ノ

昨日は日曜日で一日バイトだったんですが、帰ってきたのが夜の11時。
PCを開くことなく爆睡してしまいました。(汗)


ちなみに私は回転寿司でバイトしています。
花板をしているので常に緊張する気の抜けない仕事です。( ´Α`)ノ





さて、今日は適当にジャカジャカ弾いてました。
なんか最近適当に弾いている日が多い気がする(笑)

遊びで録ったトラックですが、
↓Final FantasyⅥより、アリア



ギターメロディー単音だけだと物足りないですね。(´・ェ・`)
peppernが下手なのはスルーで。


↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/15(月) 21:40:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラルク「DUNE」のイントロを弾いてみた

今日もマイペースに弾いておりますpeppernです。(笑)

今日は休みでしたが相変わらず就活で一日ネット漬け。( ´Α`)ノ
来週早くも某会社の説明会が京都であるので行ってみようと思います。
志望業界と全く違う会社ですが、視野を広げる&モチベーションを上げるために。




今日はCanonRock少しだけ練習しましたが、
ちょっとした気まぐれでラルクのDuneという初期の曲のイントロだけちょっと弾いてみました。

Duneイントロ


う~ん、本当はもっとカッコいい曲なんですよ。本当はね。(笑)



そういえばワールドビジネスサテライトで言ってたんですが
2009年から家電製品に消費期限が設定されるそうです。

確か消費生活用製品安全法とかいう法律が通ったそうで。

消費期限が切れる頃に点検を有料で受ける事ができるんですが、
点検を受けないままに事故とか起こったら全て消費者の責任になるそうです。

点検を受けていたらメーカーの責任にできるそうですが。

なんか難しくなりますね。( ´Α`)ノ



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/13(土) 22:47:53|
  2. L'Arc~en~Ciel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弦高調整

今日ギターを出してみると、1~3弦がネックにくっつきそうなぐらい弦高下がっていたので
ドライバーを出してちょっと調整・・・。( ´Α`)ノ

少し弦高上がったところで調弦。オクターブチューニングはそんなに狂ってなさそう。
良かった~♪( ・∀・)


それで弾いてみたところ・・・

なんかかなり弾きやすいんですが!!( ゚∀。)ノ

今まで無理な弦高で弾いていたようです。
弦高を放ったらかしにしてた事をちょっと後悔。(汗)


今日は以前と同じところ。(結局調整しただけでほとんど練習してない)


ちょっとチューニング狂いすぎですね。(汗)




あ、みなさんやってるようなのでこんなのも買いました♪
いつか弾くのかなあ。(苦笑)
↓↓↓
DSC00366.jpg




↑良かったら1クリック応援お願いします♪



  1. 2007/10/12(金) 23:05:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

売り手市場の実際

うわ!気づいたらもう夜10時になってる。(汗)
はい、今日は練習お休みしました。
CanonRockの最初のサビの次のリフから練習したかったんですけど。(苦笑)




練習忘れてなにやってたかというと、いろいろ就職活動の一環で企業さんの情報
調べていました。


私は今大学3回生ですが、なんか年々採用スケジュールが前倒しになっているらしく、特に大手さんや気の早いベンチャー企業ではもう会社説明会とか始まってるんですよね。(まだ選考には関係ない場合が多いですが)
それで、その流れも受けて学生も危機感を持って就活に早くから大真面目に取り組む学生がここ2,3年爆発的に増えているらしいです。

それを踏まえて、近年話題になっている「売り手市場」って実際のところどうなのかって話なんですけど、



学生引く手あまたなんて事は全くありません(汗)


企業、学生双方の意識がかなり高いから「採用数増やしても基準は下げない」っていう厳しい現実があります。要は「売り手」って言葉に甘えていると容赦なく落とされるって事ですね。


もちろん数年前の「就職氷河期」と呼ばれた時代に比べれば就職を決める事は易しくなっているかもしれません。けれど「行きたい会社に行けるか」となるとかなり厳しい現実があります。相当な準備が必要らしいです。

頑張らなきゃなあ。
  1. 2007/10/11(木) 22:10:15|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん

今日はBGMに合わせてAメロ(?)の部分を必死に弾きました。
テンポずれまくり(´・ェ・`)
Aメロ


いつも思うんですけど、私って基礎ができてないです。(汗)
これ(例えばCanonRock)を弾きたい!!って気持ちが先走って
ベースとなる練習を疎かにする傾向があります。

という事で明日からは基礎を重視してやっていこうと思います。



最近、就職活動でさっそく壁にブチ当たっています。
ちょっといろいろ悩むところがあるので記事には書けませんが、
ギターの練習になかなか身が入らないぐらい厳しい状況です。(´・ェ・`)


↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/10(水) 22:22:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CanonRock練習 再びサビ

今日はたまたま実験がお休みだったので
昨日のpunchさんのアドバイスを胸に刻み、オクターブチューニングに再チャレンジしました。

格闘する事2時間・・・。

まだ5、6弦がちょっと狂ってるものの、以前より大分マシになったのでヨシとしました。


そして今日は2日間サボっていたCanonRockの練習の再開です。
最初のサビの部分を再び練習しました。

CanonRock最初のサビ・テンポ112


なんか以前より素人丸出しの音になってます(汗)
次はもうちょっとテンポ落としていろいろ確認しながら練習します。


今日の私は眠いせいか記事も淡白ですね。(笑)


↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/09(火) 21:57:39|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクターブチューニング・遊び録音

今日は今のギターになって初めて弦を交換しました!
交換後、適当に弾いてみると、やっぱり新しい弦は張りがあります♪


しかし、以前から気になっていたこと。それは
チューニングをしてもフレットを押さえると音が合っていない事です。

弦交換をするとそれが余計にひどくなったので心配になり調べたところ、
「オクターブチューニング」なるものが必要な事が分かりました。

オクターブチューニング、恥ずかしながら初耳でした。
エレキギターには避けて通れないもののようですね。


そこで、説明書やノウハウサイトを参考に調整を頑張る・・・すると




プチン




ん?この音は・・・・・・・・・・(  ̄ロ ̄)




1弦が切れた(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


一応予備のセットも買っていたのでまた張りました|д゚)
そして再び調整を頑張るも、なかなかオクターブチューニング合わないです・・・。
とりあえず開放のチューニングだけ合わせて諦めました。どうしましょう。(汗)
楽器屋さんに持っていったらやってくれますかね?(´Д`ヽ)(/´Д`)/




今日はオクターブチューニングで疲れたのでCanonRockはお休みしました。
その代わり、音声編集ソフトを使ってちょっと遊びました。(笑)

かえるの歌(変奏曲)。編曲peppern。(なんだこれはw)



編曲構想時間5分ぐらい。(笑)
2トラック使って録りました。あくまで遊びですよ。(笑)
練習サボって何をやってるんだ私は.(汗)


↑良かったら1クリック応援お願いします♪

  1. 2007/10/08(月) 22:43:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CanonRockのリフの練習

いつのまにか500アクセス突破してるし!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

今日は朝7時から夜22時までバイトしてました。
はい、ギター練習してません。(苦笑)
ちょっと練習方法についての記事を書きます。


基礎的なテクニックが至る所に要求される(とpeppernが勝手に解釈している)
CanonRockですが、リフの部分についての話をします。

このリフ、速いですよね~。イントロがゆっくりで、弾けたと思っても
いきなりテンポ200でバーン!って始まりますからね。

最初何も知らずに原テンポで弾こうとしたpeppernは見事に玉砕されました。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニコレ!!?


どうやったら弾けるんだよ~。手全くついていかないよ~。。
そんな状態だったのでいろいろ考えました。

そこで辿り着いた結論!!

「重要なのは音符を追っかける事じゃなくて『リフ』を弾く事」



う~ん、今考えたらかなり当たり前の事かもしれません。(汗)
けどpeppernはそれまではただ楽譜を見て音符を追っかけるだけでした。

そこでやった練習は(以下の練習はメトロノーム必須)

①細かい音は無視してひたすらコードでリフを練習。
CanonRockの場合、リフのフレーズを自分が弾ける最大のテンポより少し速いテンポ
練習すると効果あると思います。
その時録音しておいて、きちんとミュートできてるかとか、一定のテンポで弾けているか耳でチェックしておくといいと思います。

②①のテンポについていけるようになったら、そのテンポで細かい音もつけて弾けるように練習。


基本的にpeppernがやってる練習は①と②の繰り返しです。



↓参考までに、テンポ176でリフを「コードのみで」練習した音源です。




こうして聴いてみると、テンポに'あら'がある事とかよく分かります。
そういうところを反省して直せると、速いテンポでも安定した演奏が
できるようになる・・・・・・・はずです。(あくまで経験からの予測です。)


上記はもしかしたらかなり偏った考え方かもしれません。
もしこんな練習方法があるよ~。なんてあったらぜひ教えてください♪



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/07(日) 23:46:25|
  2. canon rock 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガンダム~♪CanonRock練習13日目

今日はお休みだったのでちょっとブログ巡りをしました。
いろんなブログ見てみると面白いですね。




今日新しいガンダム放送初日でしたね~♪O(≧▽≦)O

う~ん、微妙にガンダムWとダブってしまう世界観・・・。
オペレーションメテオ?と一瞬・・・。(笑)

でも今後どうなるか非常に楽しみです♪
※ダブルオーってどうやって表記したらいいんでしょう。(笑)




今日はCanonRockのサビの部分67~83小節を練習しました。
サビ前の16分音符はもちろん省略して♪

むむむ、難しいです。とりあえずテンポ100ぐらいでできればいいか~。


・・・なんて思ってたら全然できませんでした。(汗)
今日の録音ではテンポ80ぐらいでやってますが結構キツキツですね。



音プツプツ切れてます。
次も今日と同じくサビを練習します(≧0≦*)ノ"


あ、明日は一日バイトなのでちょっと更新遅れると思いますm(__)m


↑良かったら1クリック応援お願いします♪

  1. 2007/10/06(土) 21:25:30|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェロでロック!アポカリプティカ♪

今日二回目の日記。

雑談です。
現在私はクラシックの名曲Canonをギター用に編曲されたものを
練習しているわけですが、

私は高校時代チェロを弾いていました。
当時、チェロでロックを表現したい、と友達と話した思い出があります。

そんな時、衝撃的なロックチェロバンドを発見しました。


アポカリプティカ(Apocalyptica)です♪
彼らはチェロでロックを追及しています。
ギターをしている人でもかなり面白いと思いますよ♪
ぜひご覧ください♪









カッコいいっす・・・(〃▽〃)


そういえば最近、クラシック曲をギター用にロックにアレンジしたものがちょこちょこ出てますね。
私もCanonRockを仕上げていろんな曲をやってみようと思います。

もし面白い編曲の曲とかあったらぜひ教えてくださいね♪
ドヴォルザークのチェロ協奏曲とかエレキギター用に編曲したら面白そうなんだけどな・・・(笑)



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/05(金) 23:02:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラルク Mステ出演(^-^)v

ラルク出ましたね~♪
カッコよかったです( 〃▽〃)

でもなんかhydeさん声の調子かなり悪そうでしたね。



今日はCanonRock57~64小節をゆっくり練習しました。
あのスウィープってやつが上手くできません。
というか、全体的にどんなフィンガリングで弾けばいんだYo!( `Д´)y
悩みながら練習しながら悩みながら・・・

う~ん、難しいです。


↓CanonRock57~64小節




次のサビ前の大スウィープは飛ばしてサビを練習する予定です(笑)



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/05(金) 21:59:49|
  2. L'Arc~en~Ciel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CanonRock練習11日目 17~56小節

クラウさんに教えてもらってブログランキングチェックしたら順位上がってました♪
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます♪(^-^)v


今日は17~56小節までを通して弾く練習をしました。
次のスウィープ飛ばしてサビに入ろうかと思ったのですが復習がてら。


っていっても30分ぐらいしか練習できてません(汗)

ミュートとかリズム感など新たな問題も見つかり良い収穫でした♪
つまり問題点山積みの演奏って事ですけど(笑)

通しでアップしてみました。




そういえばブログやってるからにはいろんな人のブログ見たりしたいんですが、
ちょっと時間がなくてできてないです。

いろんな方のブログを見てコメントしたり相互リンクしたり・・・
それもブログの楽しみの一つですよね。(^-^)
CanonRockをブログのテーマにされている方もたくさんいらっしゃるようなので
暇をみつけて見てみようと思います。( ´∀`)ノ



↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/04(木) 22:22:55|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラルクの新曲「DAYBREAK'S BELL」

今日はなんの日でしょう?



実は・・・



ラルクのベースtetsuさんの38回目の誕生日です~~♪(^o^)v

ハッピーバースデーtetsuさん!





実は今日練習できませんでした。
夜7時までゼミがあり、その後、研究室配属の事で教授にメールを送っていたりと
していまして、この後も実験のレポをしなくてはならない。しかも明日は朝早い。

すいません、今日は休息日とさせてもらいました。



お詫びといってはなんですが、ラルクの新曲をどうぞ♪( 〃▽〃)ノ
やっぱりカッコいいです♪




↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/03(水) 21:25:03|
  2. L'Arc~en~Ciel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CanonRock練習9日目

こんばんは、peppernです。

今日はダラダラと弾いて終わってしまいました(汗)

う~ん、やっぱり学校が始まるとなかなか集中できないですね。
ギター弾くのは楽しいんですけど、弾けないところをさあ練習するぞ!ってなるとね。

今日はCanonRockの33~56小節をダラダラと復習しましたのでお聞きください。( ゚Д゚)ノ


まず33~48小節。



次に49~56小節。




グダグダすぎるぞpeppern。(o_ _)o


お口直し(耳?)にマット君の動画をCanonRockをどうぞ♪↓↓



やっぱうまいなあ。
個人的には一番好きな演奏です。


ブログランキング   
↑良かったら1クリック応援お願いします♪
  1. 2007/10/02(火) 21:42:29|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CanonRock練習8日目 49~56小節

今日久しぶりに大学に行ったところ、
10月からとっても忙しくなる事が分かりました♪(゚Д゚lll)

今僕は3回生なので研究室を決めるために研究室のゼミ回りが義務となっていたり、
就職活動があったりと・・・(涙)


参考までにpeppernのこの先しばらくの平日のスケジュールはこんな感じ↓↓↓

8:00起床
9:00大学へGo。朝の講義を受ける。
午後~16:00ぐらいまで実験。
~18:30(19:00?)どこかのゼミに参加。
帰宅後、ご飯食べてからようやくギタータイム♪
でも就職活動をいろいろしなきゃならないため早めに切り上げ(涙)
ネットで就活の事いろいろして寝る感じです・・・。


ギタータイムが取れない!(涙)平日は30~60分が限界のようです。
でも働き出したらもっと時間を取れない人もいるから・・・まあこれで頑張ろうと思います(_ _;)

今日弾いた時間は録音時間含めて30分ぐらいです。(汗)
CanonRockを演奏できるのはいつになるのやら・・・。


って事でとりあえず49~56小節練習したのでアップしますね。
このフレーズ弾きやすいので好きです♪
弾けてないけど






↑良かったら1クリック応援お願いします♪

  1. 2007/10/01(月) 21:20:45|
  2. ギター練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

peppern

Author:peppern
年齢:21
性別:男
地域:岡山
職業:大学生

使用ギター:FERNANDES「FR-40」
好きなミュージシャン:hyde L'Arc~en~Ciel


約5年のブランクを経てギターを始めました♪
ラルクのファンです。
現在canon rockを練習中


当ブログはリンクフリーです。
相互も歓迎します♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

アクセス解析

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

